ガーデニングに四苦八苦

和泉市はつが野すぎやま歯科スタッフです^^

 

昨年七月の開院時に 「育てやすい植物を・・・」ということで

扉の横にはオリーブの木が何本かあります。(お祝いにも頂きました!)

 

こちらは昨年いくつか実をつけ、今年も今小さな白い花が咲いています。

たくさんなったらオリーブ漬けにできますね♪

 

 

そもそもガーデニングなどに疎いので、季節の花選びには四苦八苦しております。

 

 

 

 

「虫がつかなくて、日当たりが良いところに育ち、なんといっても育てやすそう」を

 

基準にホームセンター(ダイキとかコーナンとか)で選んでますが、ど素人なので難しい・・・

 

 

ときには患者さんがいろいろとアドバイスをくださいます。

 

 

ただいま植えているのは、虫に強そうな、ラベンダーと、暑くなりそうな夏用に少しでも

 

日よけになればと「サマーブーケ」を購入。

 

キョウチクトウ科だそうです。

 

写真に載ってたイメージでは2mぐらいあったので、夏までにはこれぐらいに

 

なるのかと勝手に思っていたのですが、まだ10cm・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

もしかしてこれ・・・木?

 

 

七月までに2m・・・・・・にはならないですよね・・・・・・・

 

 

今年ブームのゴーヤにすれば良かったのでしょうか。

 

 

 

ああ、まだまだ格闘は続きそう。

 

放ってても大きくなりプランターで育てられきれいな花が咲くようないいものがありましたら

 

ぜひ教えてくださいね。(受付まで^^)