9月になりました

すぎやま歯科待合

こんにちは

 

和泉市すぎやま歯科スタッフです。

 

9月になり待合室もちょっと変えました。

 

お月見飾りです。

 

日本では、月といえばうさぎが餅をついているわけですが、これって国でいろいろらしいです。

 

例えばヨーロッパでは、木につながれたロバ、キャベツ畑の泥棒、片手だけしかないカニ、かぼちゃを食べる男、(ローマ神話)本を読む人だったりするそうです。

 

 

 

私がおもしろいと思ったのは、

 

インドの「ワニ」や、アラビアの「吠えているライオン」

 

一緒にいたら、うさぎ、明らかに食べられそうですよねぇ

 

 

 

 

ドイツ・オランダ・デンマークでは「悪行の報いとして月に幽閉された男の姿」・・・・・

 

 

夜道を歩くのちょっと嫌かも。

 

「今日は満月~♫、あ~幽閉された男もくっきり見えるね~ママ!」

 

みたいな会話がドイツではされてるんでしょうか・・・。

 

 

 

 

どこを見たらいったいそう見えるのか・・・ともやもや気になるかたは、※こちらのページ

 

リンクを貼っておきますね。