ひな祭り

はつが野すぎやま歯科待合

こんにちは

 

すぎやま歯科です。

 

もうすぐひな祭り^^

 

すぎやま歯科でもバレンタイン飾りからお雛様へと変えました。

 

ところで皆さん 三人官女の一人だけ既婚者ということをご存知ですか?

 

中央の眉を剃り、お歯黒をしているのが既婚者です。

 

ほかの2人は未婚で眉がそのまま、お歯黒もしていません。

 

 

 

さてさて、このお歯黒ですが、かつては黒く光っているほど素敵だったそうです。

 

今の「白いほど素敵」の真逆ですね。

 

 

 

お歯黒にはむし歯の予防と共に、進行を止める作用があったことがわかっています。

 

小さい子供さんのむし歯の治療に真っ黒になる薬を付けられた経験があるかたは

 

いらっしゃいませんか?

 

真っ黒になるお薬=フッ化ジアミン銀製剤は、まさにこのお歯黒をもとに開発されたものなんですよ。

 

 

「ひな祭りと歯」のお話でした。