蛍見物

蛍

こんにちは^^ すぎやま歯科スタッフです。

 

内田町の久保惣美術館横、羊がいる河川敷で蛍見物がありました。

 

6月9日10日。

 

暗闇の中をすぅ~っと消え入るようにに飛ぶ蛍。

 

幻想的で、亡くなった人の魂に例えられるのも納得がいきます。

 

 

 

蛍も多くて大変きれいなのですが、フラッシュをたく人や、懐中電灯で蛍を照らす人などマナーが悪い人が多いのが残念に感じました。

 

 

もっと暗さに浸ることができればホタルもよりきれいに見えると思うんですけどね。

 

 

ちなみに同じゲンジボタルでも関東と関西では点滅の間隔が違うそうです。

関東が4秒、関西が2秒の間隔らしいです。 

 

 

 

この先1週間ぐらいは蛍を見られるそうなので、お時間がある方はぜひどうぞ^^