すぎやま歯科和泉中央スタッフブログ

2017年

2月

06日

ナンジャコリャ

 

 

 

 

 

 

 

2017年もあっという間に1ヶ月過ぎてしまいました。

 

受験生の皆さんもあと1ヶ月。

 

インフルエンザが猛威を振るっているのでうがいをまめにしてくださいね。

 

 

 

さて、すぎやま歯科のプランターに季節の植物を素敵に植えて頂いてるVITAさん(観音寺)にて、発見。一目ぼれ♡

 

 

 

アルブカ ナンジャコレ(一般名)

 

 

 

 

 

見た瞬間 まさに、ナンジャコレ?!

 

くるくるくると葉っぱが回っています。

 

正式名称は「アルブカ スピラリス フルズルシズル」

 

南アフリカが原産地とのこと。

 

 

VITAさん、時々面白い植物が入っているのでつい衝動買いをしていしまいます~。

 

 

 

 

0 コメント

2016年

11月

18日

歯科助手求人のお知らせ

 

すぎやま歯科ではただいま【歯科助手】求人中!

 

 

 

 *新しいスタッフ決まりました

よろしくお願いします

 

現スタッフは30代、40代が中心です。

ブランクのある方も復帰しやすいような職場づくりに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

診療補助から在庫管理まで、歯科助手の仕事はオールラウンド。

 

そして、患者様の恐怖心を和らげ、安心して診療を受けられるようにするのも歯科助手の大きな仕事です。だからこそ、あなたの経験が存分に活かせます。

 

明るく元気に取り組め、患者様にもスタッフ同士でも気配りができる方、ぜひ一緒に働きましょう!

 

扶養控除内での勤務なら週3日~OK!

 

平日午後、土曜出勤できる方は大歓迎です。

時間や曜日の希望があればお気軽にご相談ください。

 

まずはお電話ください(0725-51-3222)

 

 

 

 

和泉市求和泉中央歯科助手歯科医院すぎやま歯科歯科衛生士パート時給1000円はつが野

0 コメント

2016年

10月

01日

今年もあと少しですね

今年も年賀状だおせちの予約だの声がきこえてきました。

 

和泉市の半分にとっては、一年最大のイベント(?!)のだんじりが来週行われますね。

青年団の走り込みの姿も夜になるとあちこちで遭遇します。

 

 

さて、いささか早いのですが、今年を振り返って良かったこと3つ・・・

 

 

それは・・・・・

 

 

 

 

1 カープ優勝!

 

2 カープ優勝!

 

3 カープ優勝!

 

 

いや、本当、阪神の地で叫ぶのもなんですが、25年ぶりのカープ優勝は

カープ元女子(?)カープ元々女子(?)にとって胸熱な出来事でした。

 

 

 

言わずとしれたマツダスタジアムは真っ赤

そして、公認非公認カープグッズも色とりどり。

 

前回優勝のv6の頃なんて、でかいメガホン以外のグッズなんてほとんどなかったのに・・・隔世の感あり。

 

カープ坊やもそりゃ感極まって泣くわと一人で納得。

 

 

 

 

来年は血の入れ替えをする阪神がどうなるか?

 

 

 

 

その前にCSシーズンのカープはどうなるか?

 

 

贅沢は言わないけど、やっぱり贅沢を言いたくなります。

 

日本一お願いしま~す!!

0 コメント

2016年

4月

23日

ナノブロック

こんにちは

すぎやま歯科です。

もうすぐGWですね。

お出かけされる方も多いのではないでしょうか?

気をつけてお出かけくださいね

 

さて、以前はご当地キューピーなどが流行りましたが、今ちょっとしたマイブームは、コラボナノブロックです。

 

正統派ナノブロックはもっていないのですが、コラボをみるとついつい・・・(汗)

 

目玉親父、ミニオンズ、そして最近のがマック♪

 

(マックのナノブロック・・・・すでに作ってあるし、分解すらできない・・・これはブロックなのだろうか・・・・という疑問も沸きますが・・・)

 

ナノブロックの可愛さはドット絵みたいなところ。

ドラクエあたりのナノブロックなんてないのかな?と思う今日この頃です。

 

 

2015年

12月

01日

年末年始のお知らせと求人ご案内







こんにちは!

すぎやま歯科です。

12月毎年くるのになぜか慌てた気分になります。

大掃除、年賀状、クリスマス、おせち・・・


クリスマスのコストコは大賑わいでしょうか

チキンやピザは強力な助っ人ですね~


さて年末年始は12月29日午後~12月5日(火)までお休みをいただきます。

また12月6日(水)の診療は午後5時までとなります。



《求人のお知らせ》


*衛生士さん募集*

 

「予防に勝る治療なし」
その予防の主役は衛生士です。


TBI、SC、SRP等の歯周基本治療、リコール患者様のメンテナンス業務、小児予防歯科(フッ素塗布、TBI)などを通して、患者様に予防の大切さを伝えて頂きたいと考えています。
衛生士としてのやりがいを感じたい方、お待ちしております

 

 

 

勤務地

大阪府和泉市はつが野2-8-2-1F(セブンイレブン隣り)

交通アクセス

 

最寄駅:泉北高速鉄道線「和泉中央」駅



詳しくはお問い合わせください

0 コメント

2015年

7月

03日

お盆休みのお知らせ

こんにちは

すぎやま歯科スタッフです。

すぎやま歯科は7月1日に5周年を迎えました。


これからもどうぞよろしくお願いします


大阪も花火大会が始まりますね。

去年はすぎやま歯科近くの万代辺りからPL花火大会をのぞきましたが、半分が煙であまり見えませんでした。


今年こそ大きく打ちあがる花火を見たいと思っています^^


すこし早いお知らせとなりますがお盆休みは

8月11日午後~8月16日(日)となります。


それでは皆様夏バテしないようにお過ごしくださいね


0 コメント

2015年

2月

17日

新しいリースで気分転換♪

こんにちはすぎやま歯科です^^

バレンタインデーもすぎてしまいましたが、温かみのある

雰囲気でリースを作ってもらいました。


今年は「義理チョコ」じゃなく「義務チョコ」という言葉に衝撃を受けました。

義理じゃなく義務・・・・う~ん。言い得て妙な・・


今の子供たちは「友チョコ」の交換も盛んですが、これも

一種の「義務友チョコ」化しているようで大変ですね^^;


いちばんいいのは「自分へのご褒美チョコ」かな?


チョコ食べ過ぎてまずいぞ!という方は一度メンテナンスへどうぞ(笑)


0 コメント

2014年

11月

05日

カプチーノ

こんにちは すぎやま歯科です。

コストコやららぽーとのオープンで和泉市もにぎわっていますね!

和泉walkerまで発売されて驚きです。@@


和泉中央周辺はカフェも多くて、これから肌寒くなってくる季節ますます

にぎわいを見せるのではないでしょうか。


ちなみに自宅用コーヒーは春木の辻本珈琲さんと、豆一さんを愛飲しています。

上の写真は、阿倍野ハルカスの喫茶店と、京都のよーじやさん。

よーじやのラテアート、なかなかつぼです。


0 コメント

2014年

8月

08日

夏になりました

こんにちは。すぎやま歯科スタッフです。

毎日が熱帯夜で寝苦しい日々が続きますね。待合室のプレイモービルもすっかり夏!です。

 

 

 

さて、ツイッターで紹介されていた、ペットボトルドリンクを冷たいまま飲める方法。

出かける際にありがちなのが

 

→凍らせると、飲みにくい。

→冷やしただけだとぬるくなる。

 

 

これを解消するために、ペットボトルを3本用意してまず1本の中身を空にします。

 

1本は冷蔵庫へ。

2本目は空の容器に半分ずついれて冷凍庫へ。(ちょっと斜めにすると良いそうです)

 

出かけるまえに、冷蔵庫のものを、半分凍らせていたペットボトルへ継ぎ足します。

そうすれば、いつでも冷えたドリンクが飲めるというわけ。

 

言われてみたら納得!ですね^^

 

 

さて すぎやま歯科では《お盆休み》

    8月12日午後~17日にいただきます。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2014年

3月

14日

リアル 歯のチョコ

歯 チョコレート

お久しぶりです^^

すぎやま歯科スタッフです。

今日はホワイトデーですね。

 

 

先月のバレンタインの頃の話になりますが、ツイッターで

歯科関係者の学生さん(?)が入れ歯チョコを作って

話題になっていました。

 

 

 

 

というわけで、我が家でもさっそく・・・・

 

うちの子の歯型から作った型をとり・・・・

ホワイトチョコ+ホワイトチョコに赤い色素で

あっという間にリアルチョコの出来上がり~♪

 

 

ただ難点は・・・・人にはプレゼントできないところです(汗)

歯 チョコ
歯 チョコ
0 コメント

2013年

11月

25日

松尾寺の紅葉

松尾寺


こんにちは。

はつが野すぎやま歯科スタッフです。

街は少しずつクリスマスの飾りつけが始まり、すぎやま歯科のプレイモービルでも

サンタさんが子供たちの手紙を読むのにおおわらわです。

 

が、日本人としてはここは「紅葉」も楽しみたいところ。

 

京都の紅葉にはもちろん風情や規模はかないませんが、ちょっと紅葉を楽しむには

ご近所スポットも捨てがたいですよね。

 

松尾寺もちょっとした紅葉スポットで、一つの木が緑・黄・赤となっている姿は

なんとも不思議なものです。

 

ハイキングが好きな方は、槇尾山、牛滝山など和泉市から気軽に行けるところも

あるらしいのですが、まだ行ったことがなく・・・。

 

ご存知の方は教えてくださいね♪

 

 

 

0 コメント

2013年

9月

16日

診療中に見つめるところ

こんにちは。

 
すぎやま歯科スタッフです。
 
診療中のちょっとした合間、白い壁は
味気ないかな?と壁にかける物を探していました。
 
あまり大きくなく、絵でもなく…と探して結局選んだものは
 
【葉脈】です。
 
むかし理科の実験で作った覚えがありますが、綺麗に飾るとインテリアになるんですね。
 
 
 
1番の診療チェアの前にあります ^^
0 コメント

2013年

7月

22日

妖怪楽園

こんにちは

すぎやま歯科スタッフです^^

 

今海遊館の横でやっている「水木しげるの妖怪楽園」に行ってきました!

 

フラッシュたかなければ撮影OKなので、墓場から出てくる鬼太郎と油すましの写真を・・・・

こちらは鬼太郎くじ♪

なんと1等が当たりました。お隣は4等のお財布です^^

お土産もたくさん売ってて迷って迷って・・・

目玉おやじナノブロックと目玉おやじキャンディ。

 

目玉おやじが好きなんです・・・・・・・・

妖怪食堂も楽しみました。

目玉おやじカレー。 (人参とオリーブで家で作れる!なんて思ってはいけませんね。はい。)

 

 

下は見本とちょっと違う「一反もめん担担麺」

 

よ~くみたら、目が!一瞬でなくなった後は「極太担担麺に苦戦」になっちゃうのですが。

 

 

鬼太郎の出番はあまりないのですが「妖怪」はたくさんいましたよ~

 

小さいお子さんにはちょっとした肝試しかな?

0 コメント

2013年

7月

10日

包近のもも^^

もも直売

こんにちは。

すぎやま歯科スタッフです。

暑い日が続きますね~。

暑さにはうんざりもしますが、この時期はおいしい桃が!!

 

和泉市のお隣、岸和田では包近の桃の選果場があって、

アウトレットの桃が安く買えちゃったりします。

 

が、こちらははつが野のお隣、のぞみ野の直売で買ったもの。

駐車場みたいなところで「12時」との看板があって気にはなっていたものの、なかなか

売っているところにお目にかかることもなく・・・・。

 

ところがある日12時すぎに通りかかると突如人が何人も並んでいました。

皆さんは箱持参でどうやら常連さんぽい。

 

 

車をUターンして列に加わるものの、前の人が買って徐々に減っていく桃・・・・

自分の番までが長く感じられたあと、ようやく順番がきて「1個100円」に嬉しくなってつい20個も買ってしまいました。

 

とてもおいしい桃でしたよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2013年

6月

23日

ご近所ドクターネット・ドクターぱどに載ってます

すぎやま歯科

ドクターネットの当院のご紹介ページです^^  

こちらからも見られます

 

 

***************************************

 

 

 

2010年に開院した新しい歯科医院です。


他医院から転院してこられた患者さんの中には、きちんとした治療を受けてこられた方もいらっしゃいます。そんなとき私は「この方は治療以外に何を求めて当院にこられたか」を考えます。


恐らく、患者さんは歯の治療だけではなく、その方の価値観、心理面、経済面、健康状態などを配慮したオンリーワンの治療を求めているのではないでしょうか。


当院ではそんな患者さんの思いをくみ取り、マニュアル通りの画一的な治療ではなく、「一人ひとりに合わせた最適な治療」を心がけています。そのためデジタルパノラマレントゲン、アニメーションソフト、口腔内カメラやモニターなど最新鋭の設備を用意しております。

そのような視点に立てば、虫歯などの進行度が同じであっても、患者さんによって「最適な治療」は異なってきます。
短期間でも可能な治療から、どうしても長くかかる治療。
保険内で十分可能な場合もあれば、保険外の治療も考慮する必要がある場合も。
また、とりあえず応急的に、しかし将来的にはしっかり治療したい…という場合もあるでしょう。

 

そのような思いを気軽にご相談ください。10年先、20年先まで見据えた治療の選択肢を提案させて頂きます。

また当院の特徴としましては「予約時間をきちんと守る」というのがあります。


急患の方が入られた場合は別ですが、基本的には予約患者さんの場合、待ち時間は長くても10分以内に収まるよう心がけています。患者さん一人ひとりとお話しできるように、こちらで正確に予約時間をコントロールできる数しか一日に予約を受け入れないようにしています。

 

全ての患者さんをお待たせせず、治療時間を確保するため患者さんご自身も予約時間を守っていただき、急なキャンセルなどはできるだけ避けていただくことで成り立ちますので、ご協力をお願いいたします。

0 コメント

2013年

3月

14日

ポンタくん発見

こんにちはすぎやま歯科スタッフです。

 

1月は行く

2月は逃げる

3月は去る・・・・とはよく言ったものですね~

 

お正月にブログを更新したまま2月のバレンタイン記事は逃げていき・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月のお雛まつり飾りの記事を書く前に去っていき・・・・・・・・・

箕形町のローソンでポンタくんを発見 ^^ が最新ネタとなってしまいました。

 

 

 

ポンタ君、お腹がかわいらしかったです。

 

車にむかって一生懸命手を振っていました♪

 

 

0 コメント

2013年

1月

18日

春はそこまで

遅まきながら、あけましておめでとうございます^^

 

すぎやま歯科の待合室も、先日まではお正月だったのですが・・・・

 

春に模様替えしました。

 

寺門町のVITAさんで作っていただいたリースです♪

 

ツタヤに行く途中に横目でかわいいお店ができたなぁ~と思っていたのですが

先日思い切って入ってみると素敵なリースがたくさん!!

 

ちょうどお正月から春らしい雰囲気にしたかったのでぴったりでした。

 

 

包装もさりげなくきれいで、(かといって過剰包装でもなく)おしゃれでした^^

 

これから苦手なガーデニングやリースのこと、勉強させてもらいたいなぁと思いました。

0 コメント

2012年

12月

10日

クリスマス

こんにちは。すぎやま歯科スタッフです^^

 

子供たちは楽しみなことが多い12月。

 

大人は気ぜわしいことも多いですが、やっぱり少しわくわくしますね。

 

 

今年はすぎやま歯科にもクリスマスツリーが登場です♪

 

 

180cmもあるんですが・・・・なんとこれ、折りたたみ式。

 

提灯のようにたたんじゃえば、厚さ15cmの箱に入るんです。

(ただ箱の縦と横は結構な大きさです・・・・)

 

5分で設置できる優れものですよ~。

 

 

受付のプレイモービルも、クリスマス仕様になりました。

 

サンタさんがせっせと子供たちへのお返事を書いています。

 

プレゼントのお人形やヨットや車や自転車(3DSやwii Uは見当たりませんね?)を

 

せっせとトナカイに載せているのは小人さん。

 

 

すぎやま歯科に来院された際にじっくりご覧になってくださいね。

 

 

 

 

0 コメント

2012年

11月

20日

11月12月の診療日お知らせ

★ 11月12月診療日変更につきまして

    当院は日・祝・木曜が休日となっております。

     

    ・振替として、11月1日(木)22日(木)は診療いたします。

 

    ・12月5日(水)休診・6日(木)診療で通常と入れ替えとなります

    ・12月26日(木)診療いたします

    ・12月29日午後から1月6日(日)までお休みとなります

 

なお、皆様をお待たせしないためにご予約診療時間を確保しておりますので

直前のキャンセルなどは極力お控えくださいますようお願い致します。

 

 

 

0 コメント

2012年

10月

25日

村上春樹とすぎやま歯科

すぎやま歯科壁紙

こんにちは

 

すぎやま歯科スタッフです^^

 

 

 

 

村上春樹さんがノーベル文学賞取れる、取れないで話題となりましたね。

 

ノルウェイの森が緑や赤の装丁で一世風靡したのもつい先日のようですが、これまた何十年前・・・・・・?(年がばれる?)

 

 

さてここで問題です。ノルウェイの森とすぎやま歯科の共通点はなんでしょう?

 

 

・・・わかりませんよね~

 

 

 

実は映画版「ノルウェイの森」に出てくるワタナベくんのバイト先のレコード屋さんの壁紙と

 

すぎやま歯科のトイレの壁紙が同じなんです!!!

 

 

って興奮しながら見ていたのは多分世界で私ぐらいでしょうが、もし「ノルウェイの森」を

 

これからご覧になる患者さんがいらっしゃったら、ぜひ「すぎやま歯科のトイレ壁紙」を

 

チェックなさってくださいね♫

 

 

あまり役に立たない豆知識でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2012年

9月

03日

9月診療日変更のお知らせ

9月診療日変更につきまして

 

   通常木曜日は休みとなっておりますが、

   5(水)は診療休み、6日(木)は診療日となります。 

 

   また8日(土)の午後は翌日の和泉市民健康祭り準備のため、休みとなります。

   20日(木曜)は診療を行います。

 

 

 

   さて、9月9日(日)は和泉市民健康まつりがあります。

 

平成24年度
「食育」を通じた明るい元気なまち“いずみ“~みんながまなび、つたえ、ひろげよう~
日時:平成24年9月9日(日)午前10 時~午後4 時
場所:和泉シティプラザ【午前8 時現在で暴風警報発令時は中止】
総合受付:1階総合案内前(健康まつりに参加される方は総合受付を済ませてからご入場下さい)

 

 

健康チェックなどいろいろあります^^  ちなみに歯の健康については 2階会場で行っています。
★唾液テスト★ブラッシング指導
★フッ素塗布★口臭測定★咬合力測定
★口腔内細菌検査★噛むカムチェック
★歯科器材の展示 など

 

すぎやま歯科院長もどこかにおります^^

 

 

 

2 コメント

2012年

8月

25日

夏の終わり

青空

こんにちは

和泉市すぎやま歯科スタッフです。

そろそろ夏休みも終わりですね^^

雲は大きく、セミの鳴き声が変わり、夜は秋の虫たちが・・・。

 

そういえば昭和の夏休みはとても長かった気がします。

 

なんせクーラーが冷蔵庫ほどの大きさがあった時代(笑)

 

そのクーラーも滅多につけてもらえるものでもなく、午前中は家にいるのが鉄則で、

午後は学校のプールにいったり、兄弟喧嘩したり、昼寝したりしながらうだうだと暑さを

しのいでいました。

 

「ちびまるこちゃん」の世界そのもので「夏休み子供アニメスペシャル」とか「心霊特集」

なんかがちょっとした夏のイベントだったような気がします。

 

 

 

フッ素もキシリトール入のお菓子もない時代。

 

大抵の子供にはいくつも大きな虫歯があり、夏休みには親にひきずられて、歯医者さんに行き、

結構大きな痛い注射で麻酔をされ、治療されましたっけ。

昔は「銀歯が取れる!」という理由でキャンディーやガム、とくに「ミル※ー」は禁止

されていた子が多かったような・・?

 

 

学生の皆さん、夏休みが終わる前に治療は済んでいますか?

 

 

 

 

*すぎやま歯科では引き続き、スタッフ求人募集しております。

  歯科衛生士さん(常勤・パート)お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2012年

8月

08日

お盆休暇のお知らせ

お盆休暇

なお、ひとつ前のすぎやま歯科スタッフ募集は引き続き行なっておりますのでお問い合わせください^^

 

 

0 コメント

2012年

7月

17日

スタッフ募集中

和泉市すぎやま歯科

 

 

*衛生士さんを募集中 *

 

「予防に勝る治療なし」
その予防の主役は衛生士です。


TBI、SC、SRP等の歯周基本治療、リコール患者様のメンテナンス業務、小児予防歯科(フッ素塗布、TBI)などを通して、患者様に予防の大切さを伝えて頂きたいと考えています。
衛生士としてのやりがいを感じたい方、お待ちしております

 

 

 

勤務地

大阪府和泉市はつが野2-8-2-1F(セブンイレブン隣り)

交通アクセス

 

最寄駅:泉北高速鉄道線「和泉中央」駅

 

勤務時間

 

午前診/9:30~13:00

午後診/14:30~19:00(土・・・17:00迄)

 

 

資格・経験

 

経験者の方のみ
ブランクのある方もOK!

常勤

パート

 

休日・休暇

 

 

木曜(祝日のある週は診療)、日曜、祝日、有給休暇

 

 

そのほか詳細はお電話にてお問い合わせください。

 (0725-51-3222)

 

0 コメント

2012年

6月

21日

大雨

あじさい

こんにちは、すぎやま歯科スタッフです。

 

 

最近大雨が続きますね。

 

ご来院の際はお気をつけてお越しくださいね。

 

 

 

さて、6月の花、といえば紫陽花の花が代表的ですが、紫陽花の花の部分って一つ一つの

小さな花のさらに白い部分なんだそうです。

 

紫陽花の名前の由来は「あづさい」が変化したもので、   
  「あづ」が「あつ」(集)から、                  
  「さい」は「さあい」(真藍)で、         
  青い花が集まって咲く様子を表したものだそうです。

 

私が子供のごろは紫陽花とカタツムリはセットだったような気がするのですが、最近カタツムリを

滅多に見ないような気がします。

 

たまに数ミリの赤ちゃんカタツムリを見つけて喜んでいたような・・・・

 

 

いまどきはカタツムリも、カタツムリをじっと見る暇な子供もあまり居ないのかもしれませんね。

 

 

 

昭和人間としては、少し残念です。

 

 

 

 

9 コメント

2012年

6月

10日

蛍見物

蛍

こんにちは^^ すぎやま歯科スタッフです。

 

内田町の久保惣美術館横、羊がいる河川敷で蛍見物がありました。

 

6月9日10日。

 

暗闇の中をすぅ~っと消え入るようにに飛ぶ蛍。

 

幻想的で、亡くなった人の魂に例えられるのも納得がいきます。

 

 

 

蛍も多くて大変きれいなのですが、フラッシュをたく人や、懐中電灯で蛍を照らす人などマナーが悪い人が多いのが残念に感じました。

 

 

もっと暗さに浸ることができればホタルもよりきれいに見えると思うんですけどね。

 

 

ちなみに同じゲンジボタルでも関東と関西では点滅の間隔が違うそうです。

関東が4秒、関西が2秒の間隔らしいです。 

 

 

 

この先1週間ぐらいは蛍を見られるそうなので、お時間がある方はぜひどうぞ^^

0 コメント

2012年

6月

06日

6月臨時休診日のお知らせ

すぎやま歯科は通常木曜日が休診日となっておりますが、

6月6日(水)は和泉市3歳児検診へ出張のため、休診となります。

 

6月7日(木)は通常診療となります。

 

よろしくお願いします。

0 コメント

2012年

5月

23日

金環日食

こんにちは。はつが野すぎやま歯科スタッフです。

金環日食大阪は結構見えましたね^^

 

さすがにあちこちの人が外に出ていましたが「前日買いに行ったらグラスがなかった~」と

いう人も多かったみたいです。

 

携帯の写真は・・・・全然金環日食になってません(-_-;)

 

空は夕方のように暗く、そして寒くなりました。

 

奈良のシカは全く動じなかったらしいですがサル達は寄り添ったり色々と反応があったらしいです。

 

さすが。

 

 

グラスは6月6日の金星の太陽面通過の観察にも使えるらしいので、捨てないでとっておいて

くださいね^^

 

 

 

0 コメント

2012年

4月

23日

歯科衛生士さん募集予定

 

和泉市すぎやま歯科

 

 

*衛生士さんを募集予定 *

 

「予防に勝る治療なし」
その予防の主役は衛生士です。


TBI、SC、SRP等の歯周基本治療、リコール患者様のメンテナンス業務、小児予防歯科(フッ素塗布、TBI)などを通して、患者様に予防の大切さを伝えて頂きたいと考えています。
衛生士としてのやりがいを感じたい方、お待ちしております

 

 

 

勤務地

大阪府和泉市はつが野2-8-2-1F(セブンイレブン隣り)

交通アクセス

 

最寄駅:泉北高速鉄道線「和泉中央」駅

 

勤務時間

 

午前診/9:30~13:00

午後診/14:30~19:00(土・・・17:00迄)

 

 

資格・経験

 

経験者の方のみ
ブランクのある方もOK!

常勤

パート(夕方~終了の時間帯も勤務出来る方) 

 

休日・休暇

 

 

木曜(祝日のある週は診療)、日曜、祝日、有給休暇

 

 

 ゴールデンウィーク明けにそのほか詳細はお問い合わせください。

 (0725-51-3222)

 

0 コメント

2012年

3月

21日

待合室シルバニア

こんにちは^^

はつが野すぎやま歯科スタッフです。

 

ようやく春めいてきましたね~。

 

子供さんたちは春休み突入!お出かけ予定があるかたやフッ素塗布予定がある方(!)

 

いろいろいらっしゃると思います^^

 

 

待合室では長らくプレイモービルを飾っておりましたが、最近は気分転換に

 

女の子の人気の「シルバニアファミリー」が飾ってあります。

 

ネコの歯医者さんがうさぎのお母さんを治療中。

 

 

 

待合室らしきところで定番の「赤い屋根のおうち」で遊んでる子供の姿が・・・・・。

 

 

 

「あれであそびた~い!!」というお子さんの声も聞こえてくるのですが、ごめんなさい

 

見る専用なんです。歯医者さんででるお薬とかもじ~っと探せばあるのでぜひ

 

じっくり見てくださいね。

 

 

 

 

 

0 コメント

2012年

2月

29日

ヨーグルト

こんにちは

すぎやま歯科スタッフです。

 

今年はインフルエンザの流行に加えて「R-1ヨーグルト」がどこでも売り切れ!

 

R-1ヨーグルトがだめならと、他の多くのヨーグルトも品薄でした。

 

我が家でも毎日ヨーグルトを食べてます。

 

たまたまか、おかげさまか・・・インフルエンザは全員かからずすみました。

 

 

そして、今日ふらっと寄ると・・・・なんとL8020の乳酸菌を使用というヨーグルトを発見。

 

「歯の健康をまもる」と書いてありますね。

 

らくれんと広島大学歯学部のコラボ商品のようです。

 

 

これを毎日食べて80才で20本の歯は守ろう!(はちまるにーまる)というネーミングなんでしょうね~

 

一度お試しあれ。

 

 

 

 

 

1 コメント

2012年

2月

26日

歯の雑貨

こんにちは

すぎやま歯科スタッフです^^

 

京都にある歯の雑貨屋さん CANALの雑貨を頂きました♪

歯の雑貨

歯のメモ帳やクリップ、消しゴム、歯型の絵はがき(誰に送ろう~(笑)

 

シールなど可愛いものが沢山入ってました。

 

 

 

封筒は、なんとすぎやま歯科でも使っているいるような「滅菌パック」!

 

 

そもそも歯医者さんがオーナーの雑貨屋さんらしいです。

 

いつかいってみたいところです。

 

お店の名前「CANAL」がそもそも歯科関係者にはちょっとくすっと笑えるポイントになってます。

 

ネットショップもあるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2012年

2月

16日

ひな祭り

はつが野すぎやま歯科待合

こんにちは

 

すぎやま歯科です。

 

もうすぐひな祭り^^

 

すぎやま歯科でもバレンタイン飾りからお雛様へと変えました。

 

ところで皆さん 三人官女の一人だけ既婚者ということをご存知ですか?

 

中央の眉を剃り、お歯黒をしているのが既婚者です。

 

ほかの2人は未婚で眉がそのまま、お歯黒もしていません。

 

 

 

さてさて、このお歯黒ですが、かつては黒く光っているほど素敵だったそうです。

 

今の「白いほど素敵」の真逆ですね。

 

 

 

お歯黒にはむし歯の予防と共に、進行を止める作用があったことがわかっています。

 

小さい子供さんのむし歯の治療に真っ黒になる薬を付けられた経験があるかたは

 

いらっしゃいませんか?

 

真っ黒になるお薬=フッ化ジアミン銀製剤は、まさにこのお歯黒をもとに開発されたものなんですよ。

 

 

「ひな祭りと歯」のお話でした。

0 コメント

2012年

1月

22日

歯周病症例

 

 

治療前の状態

正面から
正面から
側面から
側面から

 

治療後の状態

正面から
正面から
側面から
側面から

 

 

最近治療が終わった患者さんです

 

初診時は 重度の歯周病で全体的に歯がぐらぐら、食事もしづらい状態でした

 

そのまま妥協的な治療でいくとどうなるか、根本的な治療を選べばどうなるか、

メリット・デメリットを、同じような症状の患者さんの例をお見せしながらご説明しました。

 

しっかりと治すには、通院回数、期間ともかかること。

さらに歯周病の手術や、入れ歯が必要となること。

 

さぞかし不安も大きかったことと思います。

 

しばらく考えて頂いた後、根本的な治療を選択されました。

 

約一年当院に頑張って通って頂きました。そして、今では見違えるほど良くなりました。

 

いくつもの問題を抱えた複雑なお口の中の状態の場合、人生どの時点でしっかり根本的に治療するのが良いのでしょうか?

仕事を優先する時期、子育てを優先する時期…いろいろあることでしょう。

そのタイミングは人それぞれです。言い換えれば、一番良い治療は、人により異なるものとなるのです。

 

すべての治療にしっかり結果を出すことは容易なことではありません。

常に満足いただくためには、相当の知識と技術が必要なのです。

日々研鑽の毎日です

0 コメント

2011年

12月

17日

年末年始のお知らせ

すぎやま歯科年末年始のお知らせ
年末年始のお知らせ
0 コメント

2011年

12月

03日

クリスマス

 

こんにちは。和泉市すぎやま歯科スタッフです。

 

 

 

12月にはいり、すぎやま歯科の近くの桃山大学にもツリーに綺麗なあかりが点灯し始めました。

 

 

近くの家もきれいなイルミネーションの飾りつけをしている御宅がちらほら見受けられますね~

 

 

毎年この時期になると サンタクロース村の中継があるのをご存知ですか?

 

(24時間ではないようです)

 

サンタクロース村のカメラはこちら^^

 

 

それから24日からサンタクロースの追跡が始まります。

 

こども向けのページもあるので楽しんでみてください。

 

サンタクロース追跡はこちら

 

 

 

12月になるとお利口に治療を頑張る子供たちがこころなしか増えるようです^^

 

 

2年ほど前にはBBIQ(九州電力)のホームページでサンタからのメッセージビデオが作れたのですが

 

なくなってしまいましたね。you tubeで残している人もいますが、うちの子供も大喜びでした。

 

夏のサンタが訓練しているCMも良かった

 

 

英語版ですが、こちらからサンタからのメッセージビデオ作れますよ。

0 コメント

2011年

11月

29日

新しいスタッフが決まりました

 

 

こんにちは はつが野すぎやま歯科スタッフです^^

 

12月も目の前ですね。

 

すぎやま歯科では11月に衛生士募集をしておりましたが、新しいスタッフが決まりました!

 

 

 

 

 

12月から出勤いたしますので、どうぞニューフェイスをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2011年

11月

09日

衛生士さん募集中

和泉市すぎやま歯科
和泉市すぎやま歯科

 

こんにちは 和泉市すぎやま歯科です。

 

この度新しく衛生士さんを募集中です。

 

「予防に勝る治療なし」
その予防の主役は衛生士です。


TBI、SC、SRP等の歯周基本治療、リコール患者様のメンテナンス業務、小児予防歯科(フッ素塗布、TBI)などを通して、患者様に予防の大切さを伝えて頂きたいと考えています。
衛生士としてのやりがいを感じたい方、お待ちしております

 

 

 

勤務地

大阪府和泉市はつが野2-8-2-1F(セブンイレブン隣り)

交通アクセス

 

最寄駅:泉北高速鉄道線「和泉中央」駅

 

勤務時間・曜日

 

午前診/9:30~13:00

午後診/14:30~19:00(土・・・17:00迄)

 

 

資格・経験

 

経験者の方のみ
ブランクのある方もOK!常勤・パート

 

休日・休暇

 

 

日曜(祝日のある週は診療)、日曜、祝日、有給休暇

 

 

 

 

そのほか詳細はお問い合わせくださいね。 (0725-51-3222)

 

0 コメント

2011年

10月

11日

和泉市だんじり祭り

だんじり和泉市
和泉市だんじり

こんにちは

 

和泉市すぎやま歯科スタッフです^^

 

和泉市だんじり祭りも終わりましたね。

 

すぎやま歯科のある

はつが野のすぐ近くでも

松尾連合のだんじりが走っていました。

 

すぎやま歯科も提灯提供で、ちょっと参加しています。

 

 

あ、良い子の皆さんが「すぎやま歯科」の名前を見つけて騒いでいるようです。

 

(注;決してヤラセではありません)

 

 

お祭りに参加した皆様、お疲れさまでした^^

0 コメント

2011年

9月

18日

和泉市のぞみ野ミニチュア風?

のぞみ野

こんにちは 和泉中央のすぎやま歯科スタッフです^^

 

9月は残暑厳しい中、連休・運動会・だんじりなどなどなにかと夏の疲れが出てくる時期ですね。

 

体に疲れがたまると抵抗力が弱まって、なんとなく歯がうづく・・・という患者さんが増える時期でも

あります。

 

疲れをためないようにおすごしくださいね。

 

 

 

 

 

さて、なんとなく作ってみた「すぎやま歯科周辺写真ミニチュア風」です。

 

ミニチュア風に見えますか~??見えないかな?^^;

 

 

 

中心は桃山大学なので、「あ、うちが写ってる」という患者さんのお宅もあるかもしれません。

 

よ~く目をこらしてご覧ください。

 

 

 

0 コメント

2011年

9月

06日

9月になりました

すぎやま歯科待合

こんにちは

 

和泉市すぎやま歯科スタッフです。

 

9月になり待合室もちょっと変えました。

 

お月見飾りです。

 

日本では、月といえばうさぎが餅をついているわけですが、これって国でいろいろらしいです。

 

例えばヨーロッパでは、木につながれたロバ、キャベツ畑の泥棒、片手だけしかないカニ、かぼちゃを食べる男、(ローマ神話)本を読む人だったりするそうです。

 

 

 

私がおもしろいと思ったのは、

 

インドの「ワニ」や、アラビアの「吠えているライオン」

 

一緒にいたら、うさぎ、明らかに食べられそうですよねぇ

 

 

 

 

ドイツ・オランダ・デンマークでは「悪行の報いとして月に幽閉された男の姿」・・・・・

 

 

夜道を歩くのちょっと嫌かも。

 

「今日は満月~♫、あ~幽閉された男もくっきり見えるね~ママ!」

 

みたいな会話がドイツではされてるんでしょうか・・・。

 

 

 

 

どこを見たらいったいそう見えるのか・・・ともやもや気になるかたは、※こちらのページ

 

リンクを貼っておきますね。

 

 

 

 

 

0 コメント

2011年

8月

23日

変色した歯の症例です

こんにちは。和泉市すぎやま歯科スタッフです。

 

今日は「歯の色が変わってきたんだけど・・・」という症例です。

 

 

 

 

患者さんのお話では子供の時に打って欠けた歯が最近痛くなってきたということです。

 

前歯の色が変色していますね。

 


打った衝撃で、歯の神経がやられたのが原因だと思われます。

 

(衝撃で神経ってだめになることがあるんです。繊細ですよね)

 


まず神経の治療を行いました。(写真上のレントゲンの白くみえるところです)

 


次に、歯をホワイトニングし、最後に欠けたところを白い詰め物で修復しました。

 



「こんなにきれいになるんだったら、もっと早く来たらよかった」とのことです^^

 

 

 

同じような方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。

0 コメント

2011年

7月

13日

すぎやま歯科間違い

こんにちは。すぎやま歯科です。

 

ひらがなのすぎやまです^^

 

 

去年の開業したての頃でしたか、「予約した○○ですけど~」と患者さんがいらっしゃいました。

 

ところが予約はなくて「?」「あの~電話で予約した・・・」「・・?ないんですけど・・?」

 

という事件(?)が起きました。

 

 

 

そこで皆で推理したところによりますと、和泉市には実は「杉山歯科」もう一つあるんです。

 

 

うちは「すぎやま歯科」ですが、去年の段階では開業したてなので、タウンページに載っていなかったんですね。

 

 

恐らく「和泉市 ・・・ああこれこれ 杉山歯科だ!」と思ってそちらに予約をされたのだと思います。(今年は載っています^^;)

 

 

 

 

どうしてこんなややこしいことになっているかといいますと・・・歯科医師会の暗黙の了解で

 

歯科医院の名前は「院長の苗字をつける」ことになっているんですね。(役にたたない豆知識)

 

 

 

 

和泉市には「杉山歯科」があったので、残るは「すぎやま歯科」や「スギヤマ歯科」や

 

「SUGIYAMA Dental Clinic」などの中からわかりやすい「すぎやま歯科」になったというわけです。

 

 

・・・というわけで、お電話はお間違いのないようにお願いします~。

 

 

 

 

余談ですがすぎやま歯科裏手の駐車場は「杉山歯科」になっていますが、これは看板の文字間違いです・・・。いつか直してもらわないと・・・。

 

 

 

 

 

さらについでにお願いですが、セブンイレブンの裏手の駐車場は当院の駐車場ではないので

 

止めないようにお願いします。

 

 

 

 

 

 

3 コメント

2011年

7月

05日

暑い夏

すぎやま歯科ブログ

こんにちは。

和泉市すぎやま歯科スタッフです^^

 

今の時期は子供さんのフッ素塗布・定期健診・夏休み前の虫歯治療などで

 

混みあいますので、急なご来院の場合はぜひ一度お電話くださいね。

 

 

さて、日本全国電気が足りない・・・ですが歯科医院は電気がなければ動きません・・・・

 

急な停電だとキャンセルせざるを得ませんし、予約もいれにくく、さてさてどうしたものか・・・

 

と知り合いの関東の歯科医院も悩んでおります。

 

こちら関西もぎりぎりということで、家庭では節電しておりますが、医院は28度にするのは

 

難しいですね^^;

 

 

気持ち自動ドア横には緑のカーテンとなるお花を植えてはいますが、今のところ

 

カーテンというより、緑のすだれになりかけ・・・・?

 

 

せめて画像だけでも涼しげな感じのブログにしてみました。

 

 

 

7 コメント

2011年

6月

19日

すぎやま歯科の夏

こんにちは

 

和泉中央すぎやま歯科スタッフです。

 

待合室には年中プレイモービルのすぎやま歯科があります。

 

先日までは新学期ということで、小学生とパトロールのパトカーが飾ってありましたが、

 

突如夏になりました^^

 

すぎやま歯科の隣は海!

 

男の子が砂浜遊びをしています。

 

歯医者さんには、今の時期ちょっと暇なサンタクロースさんが歯の検診にきています。

 

探してみてくださいね^^

 

写真はクリックで大きくなります~

0 コメント

2011年

6月

10日

沖縄料理

琉球 テビチ定食
沖縄料理

 

こんにちは。和泉市はつが野すぎやま歯科スタッフです。

 

 

 

 

先日青葉はつが野小学校の裏手にある琉球という沖縄料理の店に行ってきました^^

 

 

写真の料理は ランチのテビチ定食です。

 

コラーゲンがたっぷり入ってそうな豚の足ですね。

 

他にもやぎ汁や、海ぶどう、沖縄のおいしい食べ物がいろいろありました。

 

私は豆腐ようが好きなのですが、あれはちょびちょび酒のつまみとして食べたいので

 

今回はぐっとがまんしました。

 

 

 

今度はぜひ夜メニューを食べにいきたいです。泡盛と一緒に。

 

 

すぎやま歯科から車で3分ほどのお店です。

 

機会があればぜひ♪

 

 

0 コメント

2011年

6月

03日

御祝い

こんにちは はつが野すぎやま歯科です。

 

 

 

すぎやま歯科もおかげさまで7月に1周年を迎えます

去年の6月は開院準備に追われていました。

 

この1年で患者さんのご紹介により、たくさんのご家族やご友人、お知り合いの方に来院していただけました。

ご紹介していただいたお気持ちを裏切らないようにこれからも努力していきたいと思います。

 

 

「日曜日にはあいてないのですか?」とよく患者さんに聞かれるのですが、

歯科医師会の規定で日曜日は開院できないこととなっております。 申し訳ありません。

 

 

 

さて、最後になりましたが、お祝いにいただいたブリザーブドフラワーです。

待合室から診療室へいく途中の棚に飾りました。

 

きれいでしょう?I先生、ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

0 コメント

2011年

5月

26日

ガーデニングに四苦八苦

和泉市はつが野すぎやま歯科スタッフです^^

 

昨年七月の開院時に 「育てやすい植物を・・・」ということで

扉の横にはオリーブの木が何本かあります。(お祝いにも頂きました!)

 

こちらは昨年いくつか実をつけ、今年も今小さな白い花が咲いています。

たくさんなったらオリーブ漬けにできますね♪

 

 

そもそもガーデニングなどに疎いので、季節の花選びには四苦八苦しております。

 

 

 

 

「虫がつかなくて、日当たりが良いところに育ち、なんといっても育てやすそう」を

 

基準にホームセンター(ダイキとかコーナンとか)で選んでますが、ど素人なので難しい・・・

 

 

ときには患者さんがいろいろとアドバイスをくださいます。

 

 

ただいま植えているのは、虫に強そうな、ラベンダーと、暑くなりそうな夏用に少しでも

 

日よけになればと「サマーブーケ」を購入。

 

キョウチクトウ科だそうです。

 

写真に載ってたイメージでは2mぐらいあったので、夏までにはこれぐらいに

 

なるのかと勝手に思っていたのですが、まだ10cm・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

もしかしてこれ・・・木?

 

 

七月までに2m・・・・・・にはならないですよね・・・・・・・

 

 

今年ブームのゴーヤにすれば良かったのでしょうか。

 

 

 

ああ、まだまだ格闘は続きそう。

 

放ってても大きくなりプランターで育てられきれいな花が咲くようないいものがありましたら

 

ぜひ教えてくださいね。(受付まで^^)

 

0 コメント

2011年

4月

29日

駐車場について

いよいよゴールデンウィークですね。

自粛ムードの日本ですが、少しずつでも明るい話題が増えればいいなぁと思います。

 

 

さてすぎやま歯科近所の患者さんが多いため、徒歩や自転車でのご来院がほとんどですが、

岸和田や遠くは奈良の患者さんもいらっしゃるため、駐車場は7台用意してあります。

ただ裏手は右から3台分、となっていますので、ご注意くださいね。

 

駐車の際、ちょっと誘導がほしいなぁ・・・という場合などがありましたら、

受付に一言お声掛けください。

 

 

2 コメント

2011年

4月

09日

母の日

母の日

 

こんにちは。^^ すぎやま歯科スタッフです。

 

母の日はアメリカから始まったことはご存じの方も多いと思いますが、

 

日本では、キリスト教協会がとりいれた後、森永(お菓子の!)が戦前に「母を讃える会」を

 

作ったそうです。

 

 

どうりで、例年森永は母の日あたりにチョコレートの宣伝をしてるわけですね~納得。

 

 

歯医者さんとしては、チョコレートより「カーネーションと良い歯ブラシ」あたりも

 

セットで贈ったらどうかなぁと思う次第。(当院で扱ってる歯周病用の・・おススメ(笑)。

 

でもこれ、本当にいいんですよ。スタッフ家で使っています。柔らかいのに丈夫!)

 

 

 

ちなみに子供の日は法律では

 

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する

 

らしいです。

 

こどもに「何か買って~」といわれたら「母に感謝する日だけど?」とどうどうと反撃できる

 

日でもあるわけですね。お母さんはこっそり覚えていてくださいね。

 

 

 

 

0 コメント

2011年

3月

27日

さくら

さくら

和泉市すぎやま歯科スタッフです。

卒業・ご入園の皆様おめでとうございます^^

 

 

まだまだ花粉症のかたにはつらい季節ですね

和泉府中駅の近くの耳鼻科の横をとおりかかったら、

外にまで人があふれていてびっくりしました。

 

家では 花粉症に効果があるといわれている「べにふうき茶」を飲んでます。

大人になって急に発症するといわれているので、予防のためです。

今のところ発症はしてません。花粉症の人も軽くなるらしいのですが・・。

 

 

 

早く日本全国暖かくなりますように・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2011年

3月

14日

地震

「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

 

和泉市は海や山から遠い気がしてつい日頃の備えがおろそかになりがちですが、

やはり準備は必要ですね。

南海地震なども備え、個人宅だけではなく、医院にも、水・ろうそく・懐中電灯などが

必要だと感じました。

すぎやま歯科は昨年7月にオープンしたため、まだ、緊急時のことまで手が回っておりません

でした。

 

皆様のお宅でもぜひこの際点検などをされてください。

サランラップなどが案外役立つそうですよ。三角巾がわり、止血、寒さ除け、食器替わりなど

にも使えるそうです。

 

明日からの東北・関東の寒さが少しでもやわらぎますように・・・・・・・

 

 

 

 

0 コメント

2011年

2月

06日

美術館 の 絵になった?

すぎやま歯科美術館

こんにちは。和泉市はつが野すぎやま歯科スタッフです^^

 

風邪やインフルエンザも多い季節ですね。

 

待合室などでも空気清浄機を置き、まめに消毒しております^^;

 

 

 

 

さて、すぎやま歯科では受付に「すぎやま歯科マークと電話番号」が入ったマグネットを

 

お持ち帰りできるように置いておりますが、なんとそのマークが、美術館の絵として

 

展示されました!!

 

 

 

 

 

描いてくださったのは、21世紀の油絵のマジシャンと呼ばれる・・・・・・おもしろ画像加工ソフトです。

 

 

 

よくできてますよね~。クリックすると拡大されます。

 

 

 

ほかにもいろいろなパターンがありますので、お手持ちの画像で遊んでみてくださいね。

 

 

 

http://www.photofunia.com/

 

外国のページです。

 

 

 

0 コメント

2011年

1月

25日

もうじき2月なのでバレンタインの飾りつけ

和泉市歯科杉山すぎやま
バレンタイン

こんにちは。和泉市はつが野すぎやま歯科スタッフです。

先日関空のプレミアムアウトレットモールのLEGOショップにいってきました^^

 

かわいいバレンタインレゴを発見♪

 

LEGOは子供たちの定番おもちゃですが、ハリーポッターシリーズや、

忍術屋敷もありました。

 

ハートの上に乗っている人もばらうりで買えます。

 

チョコレートは決して歯医者さんの敵ではありませんが、

LEGOでのLOVE YOUも新鮮でいいかもしれませんね。

 

 

 

0 コメント

2011年

1月

17日

入れ歯治療例

こんにちは。すぎやま歯科スタッフです。

 

本日は入れ歯の患者さんの治療例をご紹介します。

 

噛みづらい、見栄えが悪いなどで治療にこられた患者さんの入れ歯です。

 

新しく作りなおして、大変喜んでいただけました。

 

 

*画像をクリックすると大きくみられます*

 

2 コメント

2010年

12月

26日

年末年始ご挨拶

すぎやま歯科年末年始
0 コメント

2010年

12月

26日

すぎやま歯科カプチーノ

すぎやま歯科カプチーノ

寒波吹き荒れるなか、いかがおすごしですか?

 

すぎやま歯科スタッフです。

 

 

 

 

年の瀬もせまりました。

 

 

すぎやま歯科も12月は29日午前中まででお休みをいただきます。

 

皆様もよいお年をお迎えくださいね。

 

 

ほっと一息、「すぎやま歯科カプチーノ」はどうでしょう~^^

 

おもしろ画像加工で遊んでみました。

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2010年

12月

20日

クリスマス

クリスマスカード

こんにちは。

 

和泉市すぎやま歯科スタッフです^^

 

すぎやま歯科の周りの家も夜になるとイルミネーションをしてるところがたくさん

 

あって、とてもきれいです。

 

 

一生懸命サンタに手紙を書いているお子さんもたくさんいらっしゃるんでしょうね~。

 

そういえばこの時期は一生懸命お利口にしている子供さんも多いみたい?!

 

 

治療を頑張っているところ、きっとサンタさんも見てますよ~♪

 

 

 

そういう私は、なんと18歳まで枕元にプレゼントをもらってました(笑)

 

たぶん年の離れた弟がいたので、そのついでだったようですが、

 

最後のあたりは現金でした・・・・・

 

 

 

最後の年に初めて親が置くところを見てしまい、しみじみとしましたね。

 

「やっぱり、サンタじゃなかったんだ・・」

 

皆さんは、どんな思い出がありますか?

 

 

 

 

 

 

 

すぎやま歯科は年内は29日午前までの診療となります。

年明けは5日からはじまります。6日(木曜)は診療いたします。

 

 

 

 

では、MERRY Chiristmas~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2010年

12月

15日

すぎやま歯科年末年始予定

すぎやま歯科年末年始予定
0 コメント

2010年

11月

13日

すぎやま歯科 クリスマス~♪

こんにちは^^

 

はつが野すぎやま歯科スタッフです。

 

お隣のセブンイレブンではワンピースフィギアが当たるくじをやっていましたね。

 

4回ひきましたが、フィギアは当たらず・・。

 

そのかわるベビースターらーめんやソルマックなど3つほど商品をいただきました♪

 

結構嬉しい。

 

 

 

 

 

すぎやま歯科もクリスマスの飾りつけをしました。

 

まあシンプルですけどね。

 

クリスマスが終わったらどうしようかな~。それもちょっと楽しみです。

 

 

 

だいぶ風も冷たくなってきましたので、体調にもお気をつけくださいね。

 

 

0 コメント

2010年

10月

29日

こびと大百科

こんにちは。

 

はつが野 すぎやま歯科のスタッフです。

 

ただいま きもかわいい~♪とのことで、ひそかにはやっている

こびと大百科・こびとづかんなどご存じでしょうか?

 

保育園から大人まではまってしまう人多数です。

 

スーパーのおやつ売り場でも食玩が売っていましたよ。

ページではこんなこびとの生態・飼い方・とりかたなどが紹介されています。

こちらは、なんと桃太郎のイメージモデルとか?

 

カクレモモジリという名のこびとらしい。

こびと

うわ。

 

 

なんと窓のところに おりましたよ~。

 

 

って、粘土で作った院長作です。

 

製作時間1体20分。

 

 

・・・・・器用なことはいいことですよね?!

 

  きもかわ好きでない方はご注意ください ^^;

1 コメント

2010年

10月

11日

和泉市だんじり

こんにちは

和泉中央すぎやま歯科スタッフです。

連休中に和泉市でもだんじりがありました^^

 

 

すぎやま歯科の近くでも松尾連合のだんじりが行われました。

 

 

 

久井町・若樫町  春木川町  春木町 内田町 唐国町が参加します。

 

 

 

走る走る走る とにかく威勢よく走る~

 

 

そして夜は子どもたちも参加して雰囲気一変 静かなだんじりとなります。

 

 

岸和田だんじりと違って、観光客は少ないため、まじかで見られます。

 

 

 

機会があればぜひご覧くださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2010年

9月

28日

和泉市だんぢり

だんじり

 

こんにちは。

 

和泉市はつが野すぎやま歯科スタッフです^^

 

 

 

岸和田市に続き、和泉市もだんじりの時期です。

すぎやま歯科があるはつが野にはだんじり小屋はありませんが、近くの内田町・春木町などは

松尾連合に属しています。

 

すぎやま歯科も 提灯を出しています。内田町のだんじり小屋の横にありました^^

 

 

 

だんじりが走る道では、だんじりが当たらないように、電信柱などは赤と白の布でぐるぐるまかれ、

お祭りが近い感じですね。

 

 

お時間があればぜひ和泉市のだんじりにもおいでください。

 

 

岸和田と違って観光客の人はほとんどいないため、まじかで見られますよ。

 

10月9、10日です。 試験びきは3日だったかな?

 

 

 

 

すぎやま歯科公式HPができました→こちらから

 

 

 

18 コメント

2010年

9月

12日

ハロウィン in すぎやま歯科

こんにちは^^

 

和泉市はつが野のすぎやま歯科スタッフです。

 

本日(日曜日)は和泉市の健康祭りがシティプラザで行われています。

院長はブラッシングコーナーにいる予定です。

 

 

はつが野ではだんぢりは見られませんが、すぐ近くの内田町あたりでは、松尾連合の地車が

駆け抜けます。

 

鉦や太鼓も耳にすることも多い時期。

 

 

 

外国のお祭りではありますが、すぎやま歯科のプレイモービルコーナも秋のハロウィン

バージョンになりました。

 

待合室には、お化けがお菓子をねだりにきていたり、レントゲンでは、ドラキュラがたっていたり

しています。探せばまだあるかも・・・・。

 

 

見つけたかたはぜひお知らせくださいね~。

 

 

 

0 コメント

2010年

8月

30日

和泉市民健康まつりのお知らせと休診のお知らせ

待合室

こんにちは

 

和泉中央すぎやま歯科スタッフです。

 

今年は本当に暑い夏でした。

 

近所の犬が夕方になると「やれやれ」といった感じで、アスファルトの上に寝転んでいます。

 

昼間はとてもアスファルトの上を歩けないんでしょうね。

 

 

さて、9月11日の午後は、和泉市民健康まつりの準備のため、休診とさせていただきます。

 

和泉市民健康まつりの歯科コーナーは、市内のたくさんの歯医者さんがでておりますので、

 

気にあることなどありましたら聞いてくださいね^^

 

 

*和泉市民健康まつり*

 

開催日時:平成22年9月12日(日)午前10時~午後4時まで

開催場所:和泉シティプラザ内

入場料:無料
※スタンプラリー完成者には記念品を進呈(先着1,000名)

 

2010年

8月

16日

臨時休業日のお知らせ

 

こんにちは。はつが野すぎやま歯科スタッフです。

 

お盆もおわりました。

 

久しぶりに帰省されたかたも多かったのではないでしょうか?

 

これから残暑がつづき、疲れが歯にくるかたも多いので、お気をつけくださいね^^

 

 

さて、すぎやま歯科では通常木曜日にお休みをいただいておりますが

都合により8月の4週目は

 

8月25日(休み  

8月26日(木)通常診療

 

とさせていただきます。よろしくお願いします。

0 コメント

2010年

8月

07日

お盆休みのお知らせ

こんにちは。和泉市はつが野すぎやま歯科スタッフです。

開院から一か月すぎ、院内も少しずつ落ち着いてきました。

なにかお気づきの点などありましたらどうぞ受付スタッフまでいつでもお知らせください^^

 

さて、すぎやま歯科のお盆休みのご連絡です。

8月11日(水)から15日(日)までお休みをいただきますので、

お痛みがあるかた、ご予約をとられる方は9日、10日までにご連絡を

ください。

 

 

電話0725-51-3222

 

 

午前診療9時半~13時 午後診療14時30分~19時

 

 

となっております。よろしくお願いします。

 

 

 

0 コメント

2010年

6月

27日

内覧会

はつが野すぎやま歯科

26日27日はすぎやま歯科見学会に多数お越しいただきありがとうございました。

近くのはつが野や青葉台の皆様、遠くは奈良などの遠方からもお越しいただき

うれしいかぎりです。

ふだんは見れない歯科の裏側や、歯医者さんに聞いてみたいことなど聞いていただき、

泣き顔で入っていらしたお子様が帰りには手をふってにこにこと帰っていかれました

 

見学会は開院前の1回しかないのが残念ですが、これからも、気軽にきいていただけるような

雰囲気の医院を作っていきたいと思っています。

 

2 コメント

2010年

6月

22日

すぎやま歯科見学会(内覧会)が近づいてきました

こんにちは。

和泉中央すぎやま歯科スタッフです。

6月26,27日はいよいよ見学会。

毎日毎日準備をしています。

今日はオリーブの木を準備したり、医院の前の草を刈ったりいたしました。

 

見学会に来られた方が、治療にきてみたいな^^と思える雰囲気が作り出せるよう

頑張っています♪

2010年

6月

07日

チェア入りました

和泉市はつが野すぎやま歯科です。

先日チェアが入りました。画像はちょっと暗めですね^^;

 

タカラベルモントのセレブクレールというチェアです。

奥は個室となっています。

ガラスのついたてで圧迫感が少なく、明るい内装になっています。

全体的なイメージは、ナチュラル系?北欧風?な感じを選択していきました。

6月26,27日には内覧会(見学会)を行いますので、お時間がある方はぜひいらっしゃって

くださいね。

 

 

 

 

2010年

5月

29日

壁紙

和泉中央に歯科医院開院予定のすぎやま歯科のスタッフです。こんにちは^^

 

ただいま内装工事中です。こちらはトイレの壁紙です。

 

レトロ調。

 

トレイも少しでも広くなるようにタンクレスにこだわりました。

 

見学会の日にぜひご覧ください(笑)

 

 

 

1 コメント

2010年

5月

25日

保険

和泉市はつが野に歯科医院開院予定のすぎやま歯科です^^

 

オープンにむけて保険加入を検討

 

かけすぎず、安心ができる範囲をって難しいですね^^;

 

保険の人いわく「お金がたくさんあれば、保険はいらない」

 

なるほど。

 

なにかあったら困る→保険をたくさんかける→掛け金が高くなる

 

 

安心と掛け金のバランス、難しいです。

2010年

5月

21日

歯神社

こんばんは^^

すぎやま歯科(7月1日開院予定です)

木曜日は特別診療日(オペ系・完全予約)の診療日となりますが、オープン初日は

通常診療となります。

 

ネットでいろいろみていたら、大阪に歯神社というところがあるようです。6月4日は

歯ブラシ供養の日みたいです。

開院前に「歯神様」にお参りにいっておこうかな^^

 

 

 

 

 

 

 

2010年

5月

20日

配管

こんにちは。和泉市にOPEN予定のすぎやま歯科です。

一般歯科・小児歯科・矯正・インプラントなど対応ですが、矯正専門の医院とも連携をとる

予定です。

さて、今日も3分ぐらいのぞきにいきました。

配管やら電気やら、えらいことになってます。^^;

毎回「こんにちは~すごいですね~」ぐらいしか言えないんですが(笑)

毎日2~5人ぐらいしかいないのに、あっというまに進んでいます。

 

今日はこんな感じでした。

 

2010年

5月

14日

プレイモービルの歯医者さん

プレイモービルの歯医者

和泉市はつが野すぎやま歯科です^^

 

さてちょっとした自慢。プレイモービルの歯医者さん2セット他です。

受付に飾る予定ですが、プレモの歯科医院(No3762)は20年ぐらい前のもので

レントゲンまでついています。どうやら賞をもらったそうですよ~。

 

あとわりと最近の歯科医院セットとリビングルーム、他いくつかを一緒に飾ってみました。

 

ぜひご覧ください。

0 コメント

2010年

5月

14日

床材

和泉市はつが野7月1日オープン予定のすぎやま歯科です^^

ひらがなで「すぎやま歯科」なんですが、検索しにくいかな?

 

今日は内装工事、床材が運ばれていました。早いですね~。

 

HPには「症例」も少しずつのせていこうかと思っています。

今回は「移植」「根管充填」を載せました。

 

木曜日は主に「特別診療日」となる予定です。この日はこういう外科の予約をとらせていただく

予定です。

2010年

5月

13日

打ち合わせ

こんにちは。はつが野OPEN予定のですぎやま歯科です。

 

今日は警備会社の方と打ち合わせにいってきました^^

 

大手2社さん。

 

いろいろお話をきく。警備のシステム・値段などなど。

 

どちらもいろんな警備があり、いざというときを考えると迷う・・・・

 

が、その日のうちに決めました!

 

これで何かあっても大丈夫♪

 

もちろんないもないほうが良いですね

 

 

2010年

5月

11日

コンクリート固まってました

こんばんは

和泉市はつが野にOPEN予定のすぎやま歯科です。

昨日流し込んでいたコンクリートの土台、もう固まっていました!

1日で固まるんですね~。

 

今日はSECOMさんやALSOCの方とお会いしてきました。

防犯はやっぱり必要ですよね。

 

でもいろいろありすぎてなかなか決められないのです・・・・・

 

2010年

5月

10日

見に行ってきました

こんにちは。

はつが野すぎやま歯科です^^

内装工事3日目ですが気になって見に行きました。

もうコンクリートが流し込まれていて驚きです。

左官屋さんが忍者の水ぐも(?)のような巨大なわらじみたいなものをはいて

踏み固めていました。

写真とってくればよかったな。

 

0 コメント

2010年

5月

09日

内装工事も2日目

和泉市はつが野すぎやま歯科です。まだできていません^^;

今日は内装工事も2日目ですが日曜なのでお休み・・かな?

明日は広告のうちあわせにいってきます~

2010年

5月

08日

内装工事始まりました

和泉市はつが野セブンイレブン横に歯科医院開院予定です。

7月1日オープンの予定で内装工事が始まりました。

本日5月8日はお隣(ファイテンショップさんやセブンイレブンさん)にご挨拶。

はつが野は落ち着いた雰囲気がある街なので、内装なども落ち着いた感じを考えています。

2010年

5月

08日

看板

こんばんは

はつが野すぎやま歯科です。

はつが野、やっと覚えました^^

まなび野、いぶき野、あゆみ野・・・・和泉市には似たような地名がたくさんあるので

ついうっかり「いぶき野に開院予定です」などと何度もいってしまいました。

ただいま看板を考え中。ライトやロゴや字体など、今まであまり見ていなかったところが

急に目につくようになりました。